活動の様子を、きままに綴っております♪
ご来場ありがとうございました
当団代表より、皆様へご挨拶。
-------------------------------------

先日は当団の演奏会にご来場いただき誠にありがとうございました。


まだまだつたない演奏で申し訳ないかぎりでしたが、演奏会は楽しんでいただけ
ましたでしょうか?

楽しんでいただけたなら幸いです。


今後も団員一同、頑張って更に皆様に喜んでいただける演奏会をつくっていきま
すので、来年もまた来て下さいね♪


皆様から頂いたアンケートにつきましては真摯に受け止め、更に良い演奏会が作
れるよう参考にさせていただきます。


本当にありがとうございました


ネクサスブラスバンド
代表

金澤 昭
10月15日の練習
演奏会終了後、燃え尽きてました~~~(T_T)
ようやく朝、ウォーキングにでかける気力が回復!
日が昇る時間が遅くなってきたので、このごろは休日しか行けませんが。。。

ウォーキング中、自分の中だけでゲームをしています♪
その名も「あいさつじゃんけん(^o^)/」。
自分からあいさつして、声が返ってきたら勝ち、会釈はあいこ、無視は負け^m^
今朝は7勝、1敗、1引き分け(^o^)/
あいさつは控えめに、けれど笑顔でを心がけてます。

度胸がつきますよ♪お試しあれ~\(^o^)/


練習は、24日に出演させていただく「鉾田市民音楽祭」と30日の「美和中学校文化祭」の選曲と練習でした。
ひさしぶりに演奏会以外の曲♪♪♪
フレッシュな気分で楽譜をさらうことができました。
楽しかった~(*^_^*)
がんばります!!!


さてさて、今日は盛りだくさん!
アンケートの集計結果をお伝えしましょう♪♪♪

プログラムを422部配布したうち、アンケートにご協力していただいた方は350人!!!
回収率はなんと82.9%でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ご協力ありがとうございました!!!

「集計がたいへん!!」なんて、すごくうれしい悲鳴!となっちゃんが申しておりました。
なっちゃん、ましこくん、のざりんさん、集計お疲れさまでした! 


お住まいは、今回水戸市からお越しいただいた方が大幅にup↑↑↑
ひたちなか市と那珂市からお越しの方もたくさんいらっしゃいました\(^o^)/
遠くは、東京都、千葉県、栃木県と他県から♪♪♪
県内でも、古河市や大子町、潮来市、美浦村、堺町、北茨城市!!!
ご紹介しきれないくらい、遠方から足を運んで下さった方々がいらっしゃいました(T_T)(T_T)(T_T)
誠にありがとうございます

<印象に残った曲 ベスト3>は、
1位 シングシングシング(236票)
2位 オリエント急行(153票)
3位 アレルヤとダンス(101票)    でした\(^o^)/

シングシングシングの演出のひとつ、3人でイス(イスはのざりん作)をたたくパフォーマンス。。。
真ん中のなっちゃんは、実はパーカッションは未経験だったんです♪♪♪
毎日必死で練習したそうですが、できないと決めつけずにがんばることって大事だってことを彼女の姿勢から学びました。
ますみちゃんとけんくんも団員ではないのですが、限られた時間の中ですごくがんばってくれて、おねえさんは涙涙でした(T_T)(T_T)(T_T)
ここまで心を砕いて、お手伝いにのぞむことって、なかなかできないことだと思います。
ゲストの組長さん(通称です♪)もはじけてたなぁ(*^_^*)ホントかっこよかった~~~!!!
感謝の言葉しか思い浮かびません!!!


そしてそして、「アレルヤとダンス」がベスト3に入ったことが、打ち上げのビールをますますおいしくしてくれました♪
ネクサスとしては、チャレンジするには度胸がいる曲でした。
内容はまだまだだったと思いますが、来年に向けてがんばる足掛かりになっています。


そして、そして。。。
今年の<ベスト・オブ・ネクサス!!!>は・・・・
昨年に引き続き、1位は高橋利栄でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2位は当団常任指揮者の内山和則、3位はゲストの組長さん(通称です♪)こと山田大さん!!!

1位は来年の演奏会で、ソロ曲を吹くことができます♪♪♪
りえちゃん、今度は何を吹くのかな♪♪♪お楽しみに(*^_^*)

なんと数票、私に投票して下さった方もおりました(T_T)(T_T)(T_T)
うれしいです(T_T)(T_T)!!!本当にありがとうございました
これを心の支えに、がんばります\(^o^)/

今日は特別長い文章になってしまいました(^^ゞ
最後までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、ぜひ聴きに来ていただけるよう、ますますベストを尽くしていきたいです!
ザ・シックスティーンス・コンサート
みなさまのおかげをもちまして、ネクサスブラスバンド16thコンサートを無事に終えることができました!!!


開場の時間より前から、入口の前に並んで待って下さるお客様の姿に、うるる(T_T)ときました。
私たちの予想よりもはるかに上回る観客数に、団員一同、感激の嵐でした!!!
会場に足を運んで下さった観客の皆さま、スタッフの方々、司会の田中カヨさん、ゲストの山田さんをはじめ演奏のお手伝いに練習からお付き合いいただきました皆々さま、他にもたくさんの方々のお力をお借りして、本演奏会を開催することができました。本当にありがとうございました
厚く御礼申し上げます。


今回は、ネクサスブラスバンドのバナーの初お披露目になりました。
常陸大宮市の服飾加工業(株)砂川屋さんにお願いして作成したものです。
リハーサルの時にバナーがたくさん並んだのを見たときは、すばらしさに歓声があがりました。
砂川屋さんも、バナーの作成は初めてのようでしたが、丁寧な縫製と細やかな配慮には脱帽ものでした。
これからも大事に使わせていただこうと思います。ありがとうございました。


演奏は細かく取り上げると心残りなところもありましたが、団員が一丸となって1年をかけて積み上げてきたものを表現することができたと思います。
私たち一人一人はスーパープレイヤーと呼べる人はほとんどいないけれども、一人一人が少しずつ力をつけていく仲間の姿を1年間見つめることができました。
バンドの一員として、これほど幸せを感じることはありません(*^_^*)

アンケートもたくさんの方にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
あたたかいご声援から、涙がちょちょぎれるような厳しいコメント、ひとつひとつがうれしいです。
ご意見につきましては、ネクサスブラスバンド全員で知恵を絞って、できるかぎり形にして17thコンサートで示したいと考えています。
そして、もし、「アンケートの意見だけでは足りない~!!」という方がいらっしゃいましたら、お茶でも飲みながら意見交換させていただきたいです。ぜひネクサスブラスバンドにご連絡ください!

今後とも、ネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします。
地域に根差した活動を心がけていきたいです。

本日は本当にありがとうございました

代表からのご挨拶は、後日改めて・・・。
10月10日のリハーサル
とうとうやってきました、水戸市民会館\(^o^)/
本番はいよいよ明日です!!!


練習場とは違う広さや音の響きにドキドキしながら、今日のリハーサルを終えました♪♪♪
ブラスバンドは音をブレンドさせて響かせるので、ステージと客席での聞こえ方、各パートのバランスが全く違うようです。
当日の午前中いっぱいまで、ベストな音を提供する方法を探っていきたいと考えていますo(^o^)o


まだまだ未熟な演奏ですが、代表を中心としてみんなで協力して1年間、このコンサートのためにベストを尽くしてくることができたと思います。
自分と仲間を信じて、明日もベストを尽くしたいです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ところで、ただいま午前1時をまわったところです。。。
湯船にゆっくり浸かって、マッサージなどしながらリラックス(*^_^*)
実はリハーサルが終わって、夕食をとるはずが市民会館の近くの居酒屋さんで前夜祭となりました。
さすがにお酒は飲みませんでしたが。。。
演奏会やそれ以外のことについても、トークが弾む弾む♪♪♪
あ~、とても楽しかった\(^o^)/

事務局のなっちゃんはこれからパソコンとにらめっこするようです(T_T)
大丈夫かな?本当におつかれさまです
私は今から家族のお洗濯をして、一足先にお布団に入ります。
おやすみなさいzzzzz。。。
10月8日の練習
きんもくせいの香りがあちらこちらから漂うようになりました。
小さな小さなお花たちだけれど、みんなが集まるととてもいい香りになるんですね(^-^)
とてもよい季節になりました♪♪♪


芸術の秋は、ぜひぜひネクサスブラスバンド16thコンサートをお楽しみください。


さてさて、練習も残すところあと2回になりました。
プログラムもできあがり、本当に本番は目の前です!!
あらら。。。プログラムの中の、「ステップ」と表記されるべきところが「スッテプ」になってる~((+_+))
「コルネットロック」のコルネットさんの華麗な(はず♪)ステップの解説のところです。
どうか本番でコルネットさんのステップが、スッテプになりませんように(^^ゞ

このレアなプログラムのミスは、実際に会場に足を運んでいただいて、確認してくださいね♪♪♪
たくさんのお客様に来ていただけることを、せつにせつに願っています。


さぁ、ネクサスのみなさん、ここからのラストスパートも大事です。
最後まであきらめず、そして音を楽しんでいきましょう(^o^)/
10月3日の練習
先週の日曜日に続いて、今日も臨時練習がありました♪♪♪

アンコールの曲の始まりに、ちょっとアレンジを加えてみようか、なんて話になりまして。。。
指揮者様「音の組み合わせは、H(ハー)とG(ゲー)だね。←ドイツ音名です。」
団員「H・G、H・G。。。ハーゲー、ハーゲー!」

うわぁ~、危険な響きです!!!((+_+))
わかりました?

こんなことをブログに書いたら、ネクサスの品格が問われちゃうかしら。。。
そんなわけで、アレンジの話はどこかに飛んで行ってしまいました(^^ゞ

緊張する時にこそ、スマイルですよねぇ♪♪♪

練習終了後、コルネットさんたちみんなが集まって、なにやら振付の練習を始めましたよ(^o^)/
暗譜にスッテプに、本番楽しくできるかな?
平均年齢がちょっと高めのコルネットさんたち♪
がんばってくださ~い(^.^)/~~~
すごく楽しみです。。。人ごとでごめんなさい~^m^
10月1日の練習
とうとう10月が来てしまいました!!!

ネクサスのみなさま、スマイルスマ~イルですよ(*^_^*)
そんな自分も顔が引きつっています(^^ゞ

緊張するとどうして唇が振動しなくなるんでしょうねぇ。。。
困ったものです。。。

先日テレビを見ていたら、ヤクルト・巨人・阪神で活躍された元プロ野球選手の広澤克実さんが、緊張して実力が発揮できない野球少年に、「緊張に打ち勝つには、いかに集中するかということが大切だ。」というようなことをおっしゃっていました。
う~ん、深い~!!!
ウィキペディアで広澤さんを確認していたら、茨城県は結城市のご出身なんですね♪
勝手に親しみを感じてしまいました(*^_^*)LOVEいばらき♪

本番前にいっぱい緊張しておこうっと♪♪♪
主婦の私には、緊張できる場所があることも幸せなことです!


さてさて、今日の練習は。。。

浅草から遠路はるばる、組長さん(通称です♪)に足をお運びいただきました。
今回の演奏会で3曲目の「シングシングシング」の目玉のひとつは、組長さんとけんくんのツインドラム!!!
もう、音・音・音・・・・・!!!!!
練習場いっぱいに迫力あるサウンドがあふれて、思わず「練習に来て、えがっだ(よかった)~~~(T_T)(T_T)(T_T)!!!」ってな気分になりました(*^_^*)
お二人のバトルは必見(必聴)ですよ♪♪♪あぁ、すごく楽しみです!

組長さんは、都内ではもちろんのこと、茨城でも活躍されています!!
水戸ユースウィンドオーケストラさんや水戸市内のライブハウス、県内各地のイベント等に引っ張りだこ♪♪
今回の演奏会で、彼のドラムに惚れてしまうお客様が続出の予感・・・。

けんくんは、現役音大生で、高校生の時からネクサスにお手伝いに来てくれています。


「シングシングシング」のもう一つの目玉の詳細はひみつです♪
ネクサスの大工さん、のざりんが一生懸命作ったものが活躍するようですよ^m^
お楽しみに♪♪♪
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.