活動の様子を、きままに綴っております♪
8月28日~30日の強化合宿
いよいよ8月も終盤!!!
楽しみにしていた強化合宿です\(^o^)/

岡山からK夫妻もかけつけてくれて、ネクサスもいつもに増していい感じ♪♪♪
私も2泊のうち、1泊だけ参加させてもらいました。
(「泊」の字が何度打っても「拍」に変換しまうのが、音楽に携わっている感じがしてうれしい♪)
子どもたちがママのいない朝を迎えるのは初めての経験。
とても子どもたちが気になったけれど、思いっきり楽しませてもらいました(^^ゞ
主人にはこの場を借りて、「ありがとう!」と声を大にして伝えたいです(*^_^*)


楽器をおなかいっぱい吹き、おなかいっぱいお酒を呑み(「呑み」という字を使うから、酒呑みと後ろ指を指されてしまうみたい(^^ゞ。。。普段はほとんど呑まないのでご心配なく♪)、また楽器を吹き。。。
最後のころは唇がピロピロになってしまい、精も根も尽きていましたが。。。

すっごい楽しかった~~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
こんなになるまで、仲間とアンサンブルできるなんて幸せです♪♪♪♪♪

一番の収穫は、「ダンスとアレルヤ」を吹いていて楽しいっ!!!と思えるようになったことです。
今までは、長い長い部品づくりの工程だったんですね!
まだまだ組立ての段階を脱していないですけれど、調整して磨いて、いい音楽に育てたいですね。


各学校、音楽団体の皆様に演奏会のお知らせを発送させていただきました。
今年の演奏会は、水戸市民会館です。
ぜひぜひ、ご来場くださいませ♪♪♪♪♪


最後に、お手伝いに来て下さったみなさま、合宿の準備に走り回ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
本番まであと少しですが、楽しく音楽を創り上げていきましょう!!!
よろしくお願いします。
8月20日の練習
われらがネクサスブラスバンドのトレーナー、なっちゃんによる練習♪♪♪

今日はなっちゃんマジックを体験させてもらいました(^-^)
それは、スパーク氏の「スリップストリーム」の練習でのこと。。。

小節の中の2拍目と4拍目だけをカウントを取りながら練習です。
運動会やなんかで行進する時っ(え?今の小学生はしないの?)て、1拍目と3拍目を意識しますよね。
これ、すごい難しいっっ((+_+))

それでも、なんとか少しずつできるようになり。。。。

はっ!!!(^o^)/
なんと、曲がとても軽やかに進むではありませんか♪♪♪

なっちゃん、すごーい!!!
何年楽器吹いていても、新しい発見があって楽しいです。

ちなみになっちゃんは、小中学校の金管バンドや吹奏楽の指導をしています。
興味のある方は、ネクサスブラスバンドまでご連絡くださいませ。

コンクールが終わった頃からの指導が効果的のようですよ。
まずは楽器のメンテナンスの方法から学ぶことがいいとのことです。

この場を借りて宣伝させてもらっちゃいましたが、大丈夫???なっちゃん。。。(^-^)
8月13日の練習
先週はロックフェスで渋滞が予想されたため、練習はお休みでした。
・・・と、いうわけで2週間ぶりの練習!!

帰省やらなにやらで、個人練習やここのところ珍しく続いていた筋力トレーニングができずにいました。
やはり、演奏をしていると腹筋がボディーブローを受けたよう(T_T)
私だけ・・・?

吹奏楽は久しく親しんでいないのですが、金管バンドの演奏って、口の周りの筋肉だけでは到底足りずに腹筋背筋をめちゃめちゃ使うんですよね。。。
みんなもそうですか?
また一から鍛えなおさねば。。。

練習では、恐ろしいことに気がついたんですね。。。
気がついたというか、見ないようにしていた?

メインの「ダンスとアレルヤ」、今まで一度も最後まで通したことがなかったんです((+_+))
そんなわけで、今宵チャレンジ!!!

ゴールははるかかなた、エベレストより遠く・・・(T_T)
でも、はじめの一歩を踏まなければ、誰も登頂を成すことはできないですねぇ。。。(^-^)

ガッチリスクラム組んで、ネクサスブラスバンドは頑張ります!!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.