活動の様子を、きままに綴っております♪
7月30日の練習
今日は演奏会の第1部を中心に練習しました♪♪♪

曲目の1つ、「For the Love of A Princess」は、プリンシパル隊長のおススメの映画『ブレイブハート』で使われている曲です。
タイトルの直訳は<勇敢なハート>。。。
その名の通り、勇敢な戦士のお話です。舞台は中世のスコットランドです。

この曲は、映画の印象的なシーンで使われているのですが、せつなくなるような神秘的なメロディーです。
演奏するアレンジはフリューゲルから始まるのですが、気持ちよく吹けるといいな。。。
がんばります!!

今日は久しぶりに、深夜の部(in ガ○ト…ファミレスです)に参加することができました。
仲間のマニアックトークにいつものことながらついていけなかったですが(T_T)、その空間にいることが好きです(^^ゞ
全然音楽を知らない私ですが、また参加させてくださいね♪

来週は練習はお休みなので、また再来週お会いしましょう。
7月23日の練習
炎天下とはよく言ったもので、ここ数日まさに燃えるような暑さです。
みなさまは体調を崩したりしていませんか?

もうひとつ今の時期に熱いと言ったら、吹奏楽のコンクールですよね(*^^)v
実は私、吹奏楽部のない高校だったので、中学生の時にしかコンクールと向き合ったことがないんです。
学生時代に市民バンドのお手伝いを1度したことがありましたが。。。
結構、これはコンプレックスになっています(^^ゞ

でも、中学生の時のコンクールの心残りが今も楽器を吹いているエネルギーにもなっています。
当時私が通っていた中学校はあまり熱心ではなかったのですが、上手くパートをまとめられなかったこと、音楽を創りあげるにいたらなかったこと、今でも心のどこかに引っかかってるんですよ。
これは、自分なりに真剣に音楽と向き合っていたということでもあるのかな。

明日、本番を迎える方もいますね♪
きちんと眠れているかな?ご飯はちゃんと食べられるかな?
ベストを尽くさせることを心から祈っています。

ファイト!!!!!です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


はて、今日の練習の話はどこへ行ったやら。。。

また来週お会いしましょう♪♪♪♪♪
7月16日の練習
早いもので7月もど真ん中。
そろそろ梅雨明けです。
ギラギラ太陽の日々に負けないよう、たっぷり栄養を摂って備えたいと思います(*^_^*)


今日はP.スパーク氏の「MADLIGALUM」を中心に練習しました♪

実は今回の演奏会の曲の中で、私は1番この曲がお気に入り。。。
何と言っても、吹いていて楽しいんです(もちろん他の曲も楽しいですよ(^^ゞ)!

電子手帳の『ジーニアス英和辞典』で「madrigalum」を引くと、―霖算蹇短い恋愛歌 ▲泪疋螢ル(無伴奏の合唱曲の一種)とありました。

ここからは私の妄想ですけれど、パーカッションから始まって、音が少しずつ重なり合っていくのは、恋が深まっていくみたいです。
途中、お互いを知る過程で紆余曲折ありましたが、二人はめでたく結ばれました(*^_^*)
結ばれて尚、恋は燃え盛り、めでたしめでたし♪♪♪

ってな感じで、イメージしちゃってます。
この曲の恋は急ピッチで、どんどん盛り上がっていくんですねぇ。
後半、16分音符が折り重なるのは、たくさんのバラの花が次々と開くみたいです。
もちろん、お約束でしっかりそこは指揮者さまにつかまってしまったネクサスメンバーでした(T_T)
本番では音の花を可憐に開かせることができるでしょうか。。。
7月9日の練習
ゲリラ豪雨の季節になりました。
今日も雨足が強かったので、万全を期して長靴で練習会場へ向かいました。

でも、雨は短時間で穏やかになり、ちょっと重装備にしすぎた感が・・・(^^ゞ
大したことがなくてよかったです♪

実は昔、ゲリラ豪雨で車を1台ダメにしているんです((+_+))
大きな国道でしたが、ほんの10分の間に水位が80センチくらいになり、運転席のシートまで水が浸入。
パソコンを頭の上にかついで水が引くのを待ちました。
すごく怖いですよ~~~。

みなさま、お気をつけてくださいませ。。。


さてさて、練習のお話を。。。

今日は第2部の練習を中心に♪♪♪

昨年のコンサートで人気投票第1位だった、Euph.高橋のソロ曲が見(聴き)どころの一つです(*^_^*)
りえちゃん、プレッシャーかけてゴメン♪
のびやかで優しさあふれる音をお楽しみください!

アレルヤはvivaceの部分をさらいました。
vivaceをvivaceっぽく!!が当面のネクサスの目標になりそうです(T_T)
ゆっくりの練習から、最後はやけくそのテンポで。。。
やはり、空中分解していました。

でも、これから上達してまとまっていく過程を楽しみたいと思います!!!
よーし、がんばるぞぅ!
7月2日の練習
先月末からスタートした、一部高速道路の無料。
今日、利用してみました♪♪♪

料金0円! うれしいですねっ!
時間は10分短縮しました。

練習の10分は大きいなぁ。。。
でも、かかるはずだった350円は税金で支払われるのか。。。

う~ん。。。考えさせられますなぁ。。。


代表の本気のメーリングリストのおかげで、今日は練習に参加した人の数が多かった!!
やったね!!!みんなで合奏すると楽しさも倍増♪
練習の内容の詳細を事前にに伝えられると、やらなきゃっ!!と思います。

残された練習もあと20回を切りましたし。。。(^.^)/~~~
頑張っていきましょう!

グッジョブ!!代表

ちなみに代表は私よりも年下です。
頼りにしてますよ♪
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.