活動の様子を、きままに綴っております♪
放課後 骨盤スクワットクラブ♪発足しました(^-^)
演奏とは直接関係ないのですが、ダイエット体操クラブなるものを結成しました(^-^)
練習が終わった後、任意で参加して、団員の健康の維持・増進、親睦を深めることを目的としています♪

最初は、私が本で仕入れた骨盤スクワットを有志で始めたのがきっかけです。
たった3分の運動なんですが、結構きついんですよ(^^ゞ

初めての人は、だいたい太ももがプルプルします。。。
あちらこちらから悲鳴がするのが、ゆかいです~(*^_^*)

自分の限界を仲間と共有するのって、なんだかブラスバンドと似ていませんか?
「ぐわわ、なんだこの譜面!!」
と「太ももイタ~い、でも、なんか、みんな一緒だと楽しい!!!」
は似ているな、と思います。

私が変な人であることがちょっと垣間見えちゃったかな(^^ゞ


でも、3回目くらいからみんな涼しい顔になっちゃうのが不思議です。
骨盤をしめると内臓が上がるので、痩せやすい体になるのだとか。。。

その後の、ファミレスのドリンクバーの野菜ジュースがおいしいんです!!!
はっ、体重増えてるっ(T_T)!!


こちらものんびり紹介していこうかな、と思っています。

3月5日の練習
ミュージック8特集ととダンスとアレルヤを中心にさらいました。

ミュージック8は、演奏自体でアップアップにならない分、素直にハーモニーや音色、歌い方を丁寧に扱わないと、粗さがとても目立つんですね((+_+))

でも、ミュージック8の練習のおかげで、自分やバンドのこれからの課題がよく見えて、ネクサスの成長にとても役に立っていると思います。

4月中に、何曲か録音する予定です♪♪♪
もし、ネクサスの音源がどなたかのお役に立てることがあれば幸いです(^.^)/~~~
録音に協力できることって、今まで楽器を吹くことができたことについての、最高の恩返しですよね。

ネクサスブラスバンドも日々精進できますよう、温かく見守ってください。


そして、今日は「放課後骨盤スクワットクラブ♪」の内容もちょこっと紹介(*^^)v

今日の練習は、ネクサスOGのH先輩(私たちの間では[先輩]もニックネームになっています)がご来場♪

私たち、とっても必死にやっているのですが、その姿をみて、H先輩大爆笑です(T_T)

たしかに、ストーブを囲んで円陣を組んで体操しているのですが、みんなで前に両腕を伸ばして肩甲骨を広げる体操「肩甲骨体操」は、火を囲んでなにやら神をあがめる団体のようです(^^ゞ

そして、主婦の雑誌で見つけてきた「その場足踏み体操」
=120で足踏みを3分間するのですが、すんごいしんどい(T_T)
家のキッチンでひとりでチャレンジするのですが、途中でいつも断念していました。。。
でも、膝を腰より高く上げて続ければ、40分のウォーキング以上の運動量なのだとか!!

忙しいあなたにぴったりです。。。♪

なっちゃんがこの「その場足踏み」にぴったりの曲を見つけてきてくれました!!
ヤン・ヴァンデルローストの「マーキュリー」(^-^)
ぴったり3分です。テンポもいい感じ♪

吹奏楽バージョンなので、トリオやラスト、テンポが伸びやかだこと(^-^)
私たちのバンドの耐久力(主に私です(T_T))で、ラストそんなにひっぱったらみんな生き残れないなぁ、など一人ニヤニヤしていたら、なんと「その場足踏み」、がんばれちゃいました!!!

運動のお供に「マーキュリー」
あなたもご一緒にいかがですか?
スリップストリームって?
ブラスバンドの譜面のタイトルって、ほとんどが英語ですよね(^-^)
まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけれど。

ちゃんと辞書などでタイトルの意味、チェックしていますか?
私は恥ずかしながらあんまり、調べたりしないんです。。。

昨日、個人練習していてふと、スパークの『SLIPSTREAM』、電子辞書で調べてみたんです。

今まで、
「slip」は【滑る】【なめらかな】・・・
「stream」は【流れ】【小川のせせらぎ】・・・
なので、私は【なめらかな小川のせせらぎ】をイメージしていました。

・・・が、電子辞書のずっとずっと下を見ていくと、あったんです・・・
「slipstream」が。。。(-.-)

電子辞書によると、「slipstream」とは、
【レーシングカーや飛行機の通った後にできる気流】!!なんですって。

『SLIPSTREAM』のメロディーって、曲のテンポのわりにスラーが多用されているので疑ったことありませんでした((+_+))
でも、「小川のせせらぎ」と「レーシングカー」ではイメージが違いすぎます!!

これって、常識ですか?
みなさんは、どちらをイメージしていました?

テンポ感はレーシングカーですよね(^-^)
曲解を見つければ、答えはわかるのかなぁ。

私はかなり上流の方の、早いせせらぎの音をイメージしていたんですけれど、考えたら川は上流・中流・下流とあって、激流あり、穏やかな流れありで、テンポ変わったりしてもいいはずですもんねぇ。。。

この曲は、ブラスバンドを始めてから最初のこの頃に出会った曲でした。
爽快なテンポに吹奏楽の木管さん並みの指さばきを求められ、へきえきしつつ、多分この曲で私はブラスバンドにハマってしまったんです(*^_^*)

昨年の15thコンサートにむけて、団員が作曲した「マーチ ネクサス」も実はこの曲をイメージしたのだとか(^-^)

ますます「SLIPSTREAM」にハマってしまった一日でした(*^_^*)
2月11日の送別会
1月の練習は、「ダンスとアレルヤ」をこれでもか~!!っていうくらい、ゆっくりとさらいました。
みんな初見、少しずつできるようになってきましたねぇ(^-^)
約1名、プリンシパル隊長が物足りなそうにしておりますが。。。
そんな隊長の様子を横目でチラリと伺いながら、状況を楽しんでおります。

私、はじめの2年3年、4年、5年、6年・・・・・、は全っ然できませんでしたので、今ついてこれないよ~っ、という方も、あきらめず、恥ずかしがらずに、一緒に頑張りましょうね♪

習い事は、できないから楽しいんだって、どなたか有名な方が話していたなぁ~。



そんなわけで、タイトルの内容に。。。

実は、ネクサスの中心を担っていたK夫妻が、だんな様の転勤で遠く岡山県に引っ越すことになりました(T_T)

まさに青天のヘキレキ。。。ネクサス大震災とも言えるでしょう。
奥さまは、私の同級生。心の支えでもあります。
夫妻の愛あるツッコミ、いや、だんな様はボケ!?が毎週聞かれなくなると思うと、さびしくてさびしくて。。。

2月11日の送別会には、ネクサスのメンバーの他にも、鉾田交響吹奏楽団の方々、ネクサスOBの方々など、たくさんの方が集まってくださいました。

事務局と話し合い、サプライズで結婚披露宴のときにするような「ケーキ入刀」ショーも用意させていただきました。
カッパのかぶり物(NBBの刺繍ロゴつき、奥さまにはウエディングベールもつけました)をつけてもらう、イタズラつきでしたが・・・なぜカッパなのかは秘密です(*^_^*)
K夫妻、本当にうれしそうだったなぁ。

甘えられるネクサスOBの方が来て下さったことで、私はネジが2つも3つも跳んでおいしいお酒をたくさんいただいちゃいました。
普段と違う私の姿を見て、後日年下のネクサスメンバーに「どうしちゃったんですか(+o+)・・・」と言われたのはいうまでもありません(T_T)。
OBのみなさま、ぜひぜひバンドに戻ってきてくださーい!!

岡山県は「晴れの国」。日本一、晴れる日が多いのだそうです。
K夫妻にはぴったり!!

茨城空港が神戸とつながるし、バラ寿司食べに行きたいです(*^_^*)

K夫妻、演奏会には出てくれるそうです。一緒にがんばりましょう!
みんなでピンチをチャンスに変えていきましょうね♪♪♪


後日NBBによる、K夫妻引っ越し大会が行われました。
某メンバーの女の子は、引っ越し準備に一生懸命なあまり、バレンタインデーの準備を忘れちゃったのだとか。。。
相手の方はスネていましたけれど。。。。。
友人のために一生懸命になれる女性を、絶対に逃してはいけないぞっ(^-^)

とお姉さんは思います。
あけまして おめでとうございます(笑)
今年から、ブログのコーナーを担当することになりました、なべとも@flugel です。
現在チビチビ二人の子育て中です。
練習時間に遅れがちなので、途中からの練習風景を紹介していきますね。
ブラスバンド歴だけは長いのですが、なにぶん経験と知識が伴っておりませんので((+_+))、愛のあるツッコミをお待ちしております。

 
はっ、もう3月?!

でも、ネクサスは10月の16thConcert!練習に向けて、まい進しております(*^^)v
今年も応援お願いします。


では、え~~~と、1月1日を振り返ってみますね。
なんと、事務局から素敵な年賀状が届きました!!
すんごくうれしかったから、このことをみなさんに紹介したかったのです(*^_^*)

団員全員に年賀状を出すなんて、なかなかできることではありません。
事務局の気合の入れようが伺えます。

なになに・・・

「中世では、神の作った世界の調和を・・・・(中略)・・・・
 音楽理論を熟知して『理性の力によって作品全体に対し入念に音楽が判断できる人』を【ムジクス】、ただ音を歌ったり、演奏したりする人を【カントル】と言いました。」

事務局長から一言
「みんなで【ムジクス】目指して楽しく活動していきましょう(^-^)!!」

え!?引用は『のだ○カンタービレ』なんですか?
まぁ~、素敵ですね♪♪♪

私、正直言って【カントル】であることをめちゃめちゃ楽しんでします!
だから成長しないんですよね~(+o+)

私の場合は、30代半ばにもなって申し訳ないのですが、まだまだ基礎力をつけることが目標でして。。。

でも、ネクサスのみんなとだったらがんばれるっ!!!・・・はず(^-^)
ネクサスブラスバンド、私、大好きなんです。

今年も成長できるようにがんばります。

ネクサスの団員のみなさんも、そうでないみなさんも、ネクサスをみんなで盛り上げていきましょうね。
よろしくお願いします!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.