活動の様子を、きままに綴っております♪
2月26日の練習
今日は、指揮者練習です(*^_^*)
ネクサスのHPでも紹介されていますが、常任指揮者は内山さん♪
私と同い年であることもあって、ちょっぴり親しみを感じております(*^_^*)

内山さんは、小中学校で吹奏楽を教えているんですよねっ♪

私は残念な楽器吹きなので、音楽のことはちっともわからずに演奏させていただいているのですが、いつも内山さんの練習には「へぇ~~~っ(^◇^)」と思いながら参加させてもらっています。

そんなわけで今日は、当団指揮者自慢(^.^)/~~~

う~ん。。。内山さんのどこがおススメかって、
歌い方をわかりやすく教えてくれるところです♪♪♪

私はなんとなく歌ってしまうんですけど、力を込めるポイントとか、逆に抜くポイントとか、すんごくわかりやすく教えてくれます。
その通りに吹くと、「ほぉ(*^_^*)っ、なんだかいい感じ♪」になります。


難しいリズム打ちも、わかりやすく分解して、練習の仕方を教えてくれます。

今日の「ダンスとアレルヤ」も、難しいリズムを攻略するべく、スケール練習の課題を与えてくれました。
テンポが速くなれば速くなるほど、打ちこみは、短く鋭く厳しくなんだってことが、今日の練習でわかったなぁ。。。
精進しなければっ!と、お尻に火がついた次第です((+_+))


そして、私の中の内山さんの一番のポイントは、団員がいい感じでツッコミをいれることができることです(*^^)v
指揮者の方は、一線を隔すと言うか、ある意味孤高の存在であるようにも思うのですが、社会人バンドのネクサスはみんなで音楽を作っている感じがいいんですよねぇ。

こんなことを言われたら、内山さんは不本意かしら?
小中学校の生徒さんには、ビシッとしているんですよね(^-^)

そんなわけで、当団常任指揮者内山和則、内山和則をよろしくお願いします♪



話は変わりますが、自分で4444番、踏んじゃいました(*^^)v
あらら。。。
スポンサーサイト
2月19日の練習
私は「オリエント急行」からの参加しました♪


コルネット時代、あのオープニングに体力を奪われ、泣いたもんです(T_T)
フロントの無駄に疲れる2つの動きが重なって、鐘が鳴るみたいに聞こえるんですよ~。
あの報われなさが好き(^-^)
そして、隣でヒイヒイ言っているのを見るのはもっと大好きなんです(*^_^*)

中間部は、どんな情景なんでしょうねぇ~。
ラブロマンス?壮大な風景?夕暮れ?友情?
勝手にストーリー作っちゃうのもおもしろそう!

ラストは、ブレーキのかけ方に納得がいかない当団メンバーの電車運転手。
それじゃ、駅に着く前に列車がとまっちゃうよぉ~、ですって(+o+)
最後のブレーキも聴きどころです。

最後まで脱線しないで終着駅までたどり着けるでしょうか。
情景が目に浮かぶのが「オリエント急行」、私大好きです。


次は4月に録音予定のミュージック8大会♪♪♪
吹奏楽経験者なら、誰しもかなりお世話になったのではないでしょうか。
今は、いろんなバンドが参考音源として録音に協力しているようです。
便利な世の中になったなぁ、と思います。
昨年からネクサスも参加しています。
みんな、録音になるとガチガチになってしまって。。。
楽しい音をみなさんに届けられることができますように。


最後にダンスとアレルヤ
8分の6拍子を中心にさらいました。
3分割のリズムの中で16分音符4つが今日の練習ポイントです。
私は「タラララ」が「タァラララ」になっているらしいです。
らしい。。。というところが、弱いところ。。。
でも、ばっちりハマったらかっこいいですよね!!
精進します。

そして、合奏終了!!

終わりが終わりだった(ゴールの見えない感じ((+_+)))ので、物足りなそうな顔してたら、プリンシパル隊長に「スリップストリーム」をデュエットしてもらうことができました。
隊長のおかげで吹けた気分になって、気持ちよくフィニッシュすることができました(^-^)
2月19日の練習
私は「オリエント急行」から参加しました♪

コルネット時代、あのオープニングに体力を奪われ、泣いたものです(T_T)
フロントの無駄に(・・・ではありませんね、ちゃんと作曲者の意図があるはずです)疲れる2つの動きが重なって、鐘が鳴るみたいに聞こえるんですよね♪♪♪
あの報われなさが好き(^-^)
そして、隣でヒイヒイ言っているのを見るのは、もって大好きなんです!!(*^_^*)

中間部は、どんな情景なのでしょうねぇ。。。
ラブロマンス?壮大な風景?夕暮れ?友情?オリエント急行スタッフの人生の回想?????
ご存知の方がいましたら、教えてほしいです(^^ゞ

ラストは、ブレーキのかけ方に納得がいかない当団メンバーの某電車運転手。
それじゃ、駅に着く前に列車が止まっちゃうよぉ~!!ですって。
最後のブレーキも聴きどころです♪

最後まで脱線しないで終着駅にたどり着けるでしょうか?
情景が目に浮かぶ「オリエント急行」、私、大好きです!!!


その他に、ミュージック8さんの楽曲の録音に向けた練習や、「ダンスとアレルヤ」をさらいました。


まだまだ「ダンスとアレルヤ」と仲良くなることができず、合奏が終わって物足りなそうな顔をしていたら、プリンシパル隊長に「スリップストリーム」をデュエットしてもらうことができました(*^^)v
隊長のおかげで吹けた気分になって、気持ちよくフィニッシュすることができました♪
2月12日の練習


この日はいつもの練習場で、K夫妻の追い出し合奏会でした。
OBの方も含め、たくさんの方が集まって下さり、すんごい楽しかったです!!!

曲の進行は、K夫妻のリクエストなので、濃い~曲の連続で、
おなかいっぱい、アップアップでしたけれど、なんだか昔のネクサスの練習みたいで
なつかしかったなぁ(*^_^*)

育児のためネクサスを離れて、10年間吹いていなかったOBの方も、
全く変わらぬ音とパワー。

・・・ただ者ではありません(笑)


夢のような時間はあっという間に過ぎ、いつものようにファミレスでのんびりお食事。
K夫妻とはしばらく会えなくなるけれど、みんな努めて楽しく、HAPPYな笑顔で見送ることができました。

みんなそれぞれ違う道を歩いているけど、音楽でつながっていられる。。。。
離れていても、きっとK夫妻とはつながっていることができると思います(^-^)

今日も明日もがんばろう!!
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.