活動の様子を、きままに綴っております♪
11月27日の練習
今日は思ったよりも暖かい?!

はじめは、暖房なしでいましたが、
やはり時間が遅くなるにつれて冷え込んできますね・・・。

『ごぉー』という音とともに、ストーブをつけました(笑)


この寒さに負け、団員からも新型インフルがまたもや発生!

ゆっくり休んで、早く治してくださいね♪



*本日の練習*

12月6日 X′masコンサートの練習

曲目もやっと決まってきました。
次回練習時までには、決定です。


2009年も残すところ、
あと約1ヶ月ですね。

皆さんは、年末年始の過ごし方
すでにお決まりでしょうか?

インフルエンザが流行っていますので、体調に十分注意して
なんとか師走を乗り切りたいものです。


NBB事務局の年内目標としては、
『譜面整理をなんとかする』です。

団員の皆様の協力もありまして、かなり進みました。
皆さん、お忙しい中ありがとうございます。


15thのDVDも、試作盤が本日でき上がりました!
団員の編集によるDVDです。
ホームビデオでの撮影ですが、かなり手の込んだ編集になっており
出来上がって、団員の手に届くのが待ち遠しいくらいの出来映えでした!!

☆すばらしい☆


16thへ向けても、順調に動いております。

チラシ(第1版)が、ほぼ完成いたしました!

印刷に入り次第、先行してHPにUPしますので
お楽しみに♪
11月20日の練習
今週から、いよいよストーブの登場です!
久しぶりの業務用ストーブ
やはり、大きいです(笑)

あたたかい・あたたかい♪


***今週の練習***

12月6日 X′masコンサートの曲決め

譜面を少しいじりつつ、何の曲をやるか検討しました。
曲目決定は、次回の練習かな。


かなり寒くなって参りました。

皆様、インフル等に気をつけて


今年も残り少ないですが

元気に過ごしていきましょう♪
11月13日の練習
13日の金曜日・・・。
本日『ジェイソン注意報』が発令されました(笑)

ネクサスは、金曜日が練習日なので
年に何回か「13日の金曜日」がやってきます。

本日は、そんな日にふさわしいくらいの雨・風でした。
それも、ちょうど練習が始まる頃~練習後のご飯が食べ終わる時間まで。

何か因果関係があるのでしょうか?


そんなことはさておき、

*本日の練習*
12月6日 X'masの選曲

在庫譜面をいろいろと出し、
・クリスマスっぽい曲
・ブラスっぽい曲 など
次のX'masコンサートに向けての曲を、音だしをしつつ選びました。

決定し次第、webサイト「NBBイベント情報」にてお知らせ致します♪
☆★☆皆様、お楽しみに☆★☆

団員のみなさまには、MLでお知らせしますね。


そして最後に、16thメイン候補曲。

(あ、曲目はまだヒミツです♪)

・・・実は、練習が始まる前に早めに来ていた団員で
CD聞きながら譜面を追ってました。

途中、迷子になりながらも
なんとか1曲聞き終え

『大丈夫かぁ~?できんのかぁ~、これ(苦笑)』

と、茨城弁全開で一同不安に。。。

果たして!?
曲目を公開し、この曲を皆様にお届けすることが出来るのでしょうか?

・・・結果は・・・
いましばらくお待ち下さい。


最後に、メイン候補をかじり
『テンションが上がって帰っていった団員』と
『テンションが下がって帰っていった団員』がいました(笑)



練習後は、近くのファミレスへ。

本日は、団員のE♭Cor奏者がBirthdayということもあり
みんなでお祝いに♪

いつも通りブラスバンド話で盛り上がり、
おバカな話もし、
最後にはまじめな話もしっかりして、
・・・いつの間にか閉店時間。

みんな、仕事で疲れてるはずなのに
やっぱり閉店までいる(笑)


たのしい時間は、過ぎるのが早いです。


♪♪♪本日、Corの仲間が1人増えました♪♪♪

はい、新入団員の方です☆

これまた、Corが大好きなご様子(笑)
入団前から「Cor欲しいなぁ~。何買おうかなぁ~。」と言っており、
うちの団員に「入団してからでいいんじゃない?(笑)」と、突っ込まれていた彼。

そんなアツイCor吹き、お待ちしておりました。
入団おめでとうございます!!!
これから、どうぞよろしくお願いします。

  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 只今ネクサス・ブラスバンドでは、団員募集をしております

    募集パート:Cor / E♭Bass / Perc

  興味のある方、是非一度見学にいらして下さい♪
  お問い合わせ等も、お気軽にどうぞ!
 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



新しく入団された彼が、ネクサスの練習見学に来た時に言っていました。

「ネクサスって、楽しいですね。」

彼が参加した練習は、いつも通りの練習。
それも、本番直前。

「今回は、バタバタしてて皆さんとあまりお話しできなかったのが心残りです。」

と言って、帰っていったそうです。


何が、そんなに彼の心をつかんだのでしょうか・・・。

その答えを、今日聞くことが出来ました。


『バンドの雰囲気・メンバーの雰囲気がいい』


とのことでした。

なんとうれしい一言。

『NEXUS BRASS BAND』

これからも、がんばります♪
大荒吹‘2009in結城


NBBにとって、久しぶりの大荒吹参加です。

大荒吹‘2009in結城「アクロス」

朝9:00に結城集合
ということで、当日朝6時台~7時台に家を出発した団員がほとんどかと思います。
みなさん、2日連続の早朝出発お疲れ様です。

眠い目をこすりつつ、9時には出演団員が無事集合。
楽器をステージ裏の楽屋に入れ込む。

暫くしてから、実は隣の部屋が「NBB専用楽器置き場」として準備されていたことに気付き、いそいそと移動(笑)

NBBだけ特別待遇?!
いや、
隔離されたんだろ(笑)

そんな意見がちらほら出つつも、音出しをしにリハーサル室へ向かう団員7割強。

みなさん、リバーダンスの暗譜が間に合っていない様子・・・。
がんばれ、がんばれ!

リハ室から出てくるNBB団員が口をそろえて
「中には、知ってる人しか居ないよ(笑)」と。

そう。
なんと、必死に練習していたのはNBBのメンバーだけだったようです(笑)


そんなこんなで、ステージリハ。

リバーダンスの配置確認をして、曲通し。
このメンバーになってから、初めての大ホールと言うこともあり、
どんな響きになるのか不安になりつつ、サウンドを確認しリハ終了。

準備も撤収も早いのがNBB。
10分押しをもとに戻し、きっちり30分で撤収。

ここから、本番まで約4時間。
各々が他団体で出演していたりするので、結構忙しい。

バタバタしているうちに、開演。

毎回恒例の茨城バリチューによるロビコンがオープナー。

あれよあれよという間に、NBB本番。

特に大きな事故もなく、終了。

次回16th Concert!にむけて、大ホールでの演奏はとてもイイ経験になった。

評判はそこそこでした(笑)

やっぱり、大ホール鳴らすのは難しいなぁ。

依頼演奏【堀原小学校“学校へようこそ”】


本日は、朝早くからの本番です。

水戸市にある小学校のイベントへのゲスト出演。
単独演奏2曲と、合同演奏での参加です♪

事前に合同練習したこともあり、当日はスムーズに進みました。

NBB単独演奏では、スノーマンでソリストに笑いの神が降臨し、
ほどよい?ハプニングで笑いをとることができました(笑)

合同演奏も、バトントワリングの子供達と競演し、好評でした☆


出演終了後、校長室にてPTAの方や校長先生とお話しさせて頂きました。
イベントにいらしてたご父兄の方々や児童達にも、とても喜んで頂けたようで、NBBとしてはうれしい限りです!

お招き頂き、本当にありがとうございました。
11月6日の練習
各地で新型インフルが猛威をふるっております。
皆様は大丈夫でしょうか??

NBBからも、とうとう出ました。。。
明日・明後日に本番を控えております。
皆様、体調管理を厳重にお願いしますm(_ _)m

*本日の練習*
11月7日 依頼演奏
・スノーマン
・勇気100%
・フローラルダンス

いよいよ明日本番です。
子供達に楽しんでもらえるよう、楽しい演奏にしましょう♪


11月8日 大荒吹
・アイリッシュチューン
・ファンキーブラス
・リバーダンス

演出確認も済、こちらも準備が整いつつあります。
NBB、久々の大荒吹出演!
大きなホールでの演奏は、本当に久しぶりです。
いろんな勉強が出来るかと思います。

さぁ、吹連行事に
いざ出陣!(笑)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.