活動の様子を、きままに綴っております♪
6月26日の練習
本番明けのネクサスは、参加者が少ない・・・。

そう思いつつ、20:00になりチューニングの時間。
7名でスタート(笑)

そうこうしているうちに、テナーホーンのご夫妻到着。
計9名。

一通り、居るメンバーのチューニングが済
さぁ、前回持って行くのを忘れたチューンブック!

と、思ったが、あまりに上筒ばかりなので
「あ、ロンドンデリーやろう。」
ということに。

ゆ~くりやってみました。
はい「チューンブック」の代わりなので(笑)

小さい音がとても不得意なNBB。
pの練習も兼ねてます(笑)


そんなこんなで、いつの間にか15人に増え、
今日は予告通り「なかぴょん」合奏。

定期の曲をたっぷり通してみます。

前回のレコーディングとは、うってかわって。
転調と譜読みがぁ・ぁ・ぁ・・・。

みなさん、あの緊張感の『かけら』でいいので、是非(苦笑)

以上、本日の練習でした。


参加者15名。
見学者1名。
ミュージックエイトレコーディング!!


遂に来ました、NBB初体験の『レコーディング』!


9:00
水戸びよんどに集合した団員一同&お手伝いの皆様。

会場セッティングを済まし、各自音だし。
ここで今日のサプライズの打ち合わせw

なんと、この日は指揮者の誕生日!
団からちょっとしたサプライズを用意しました☆

前日に急いでつくった「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の楽譜を配り、
さっそく合わせてみる。
いろんなパプニングはあったものの、なかなかいい感じ♪
後は、指揮者の到着待ち。

指揮者到着後、チューニング開始。
いつもの流れで、チューンブック・・・と行きたいところだが、
ナント、チューンブックを忘れる(笑)

と、言うことで
「え~、チューンブック忘れちゃったんで用意したコラール出して下さい」
と、トレーナー。

みんなは、例の譜面を用意。

何も知らない指揮者は「ん?コラールか。」程度の感じで聞く。

流れてきたのは「HAPPY BRITHDAY TO YOU」。

花とビールを渡して、サプライズ大成功☆☆☆


その後、M8の最終練習。

そして、本日もう一つのイベントである
「小学生への講習会」


11:30
児童・父兄・先生
合わせて50名弱のお客様が見える。

団員の何人かが教えに行ってる小学校のコンクール曲を
実際に生のブラスバンドで聞いてみよう!というもの。

子供達は、全員楽譜持参。
先生はホームビデオ持参(笑)

よく、吹奏楽でやる「課題曲講習会」チックに、約1時間。
少し時間的に足りない感じがしたが、今回は1時間とるのが精一杯。
有意義な時間になっただろうか・・・。

不安は残るが
先生にも子供達にも、ご父兄の方々にまで喜んで頂けたようでなにより♪
また、機会があればこのようなこともドンドンやっていきたいと思ったNBB。


さぁ、お昼休憩をはさみ
いよいよレコーディング!


13:00
ミュージックエイトの方が会場に到着。
ご挨拶を済ませ、早速セッティングにとりかかって頂く。


「では、レコーディング始めます」

NBBに、今まで感じたことのない程の緊張感がはしる。

からだガチガチ(笑)
音もガチガチ(笑)

えぇ~・・・。
演奏会のステージだって、こんな空気流れたこと無いよ・・・

そんなことを感じた団員過半数(笑)

なんだか殺伐とした空気のなか進むレコーディング・・・。

何曲目だろうか。
2回?3回?リピートの後、最後の小節。
あと、アーメン終止でおわ・・
♪ピンポンパンポ~ン♪

あ・・・。

全館放送。


一同大爆笑。


その後の空気が和んだのは、言うまでもない。



いろんなハプニングもあったが、なんとか順調に進むレコーディング。


15:20
一通り終了。

大きく休憩を挟み
その間に指揮者は録音チェック。

最終録り直しをピックアップ。

団員は口へろへろ~。

ゆっくり休憩タイム。


16:00
ラスト30分。
ピックアップされた曲を録り直し。

気分が一新されたのか、
疲れが少し抜けたのか・・・

なぜかアインザッツが今までにないほど合う(笑)



16:30
~無事終了~


ミュージックエイトの方にお礼を言い、急いで撤退!


18:00
打ち上げスタート。

何かと理由をつけては呑みたがります(笑)

この打ち上げ、なんと6時間ほど続きましたとさ・・・。

今日の反省はもちろん、今後の団について~○○くんに彼女を作ろう!まで、幅広くざっくばらんに話が弾み♪

『NBBはホントに楽しい!!』
『仲間っていいな』

と感じた打ち上げでした☆

6月19日の練習
参加者、たくさん!

今日はPercのお手伝いの方も加わり、レコーディング前の最終練習です。

まだ見てなかった不安の多い曲と、Percの方のリクエストで最終チェック終了。

演奏会にお手伝い頂けるご予定の方も、練習に遊びに来て頂き
豪華なメンバーでの練習となりました☆

さぁ、いよいよ日曜日はNBB初体験のレコーディングです!

皆さん、集合時間に遅れないよう、前の日は早めに寝ましょうね(笑)

前夜祭グループの皆さん、注意ですよ☆
6月12日の練習
参加者23名。

今週もチューニングを済ましチューンブックもそこそこに
早速M8練へ。

先週出来なかった曲を中心に最終チェック!

譜面用意してない方~、ちゃんとそろえておいて下さいね☆
6月5日の練習
参加者24名。

今週はなんと素晴しい出席率(笑)

この調子♪

ミュージックエイトの練習も大詰めです!
間もなくレコーディング。

ドキドキです☆
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.