活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
ブラスバンドゼファーの演奏会に行ってきました!
1月8日はいつも楽しみにしている、東京の老舗バンド・ブラックコルトさんの演奏会とまさかのブッキング。
後ろ髪をひかれたのですが、今回はネクサスの若き仲間ががんばっている勇姿を見るべく、さいたま芸術劇場に足を運びました。

さいたま市内を歩いたのは初めてでしたが、とても大きな都市なんですね!
そして、さいたま芸術劇場の立派さに、とても驚きました。


実はネクサス、演奏会の会場の抽選に、2か月連続残念な結果に終わっているんです。。。
本当に熾烈な競争でして。。。


それだけ、茨城は音楽を愛する県民だということで、誇らしく思っています。



あらあら、話が逸れてしまいました。。。


さい芸


ブラスバンドゼファーから、今年一年、自分のあるべき姿をガツンと提示してもらってきました☆

すごかった、すごかった(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

聴いているこちらが、胸が苦しくなるほどのチャレンジの連続でした。


新しいことにも、古典にも、心に染み入る音楽性にも、目ん玉飛び出ちゃうような超絶技巧にも。。。
アンコールも含めると12曲もの曲の中に、たくさんチャレンジがぶっこまれていました。



プリンシパル陣の素晴らしい音楽性はもちろん、そのステージで戦った全員に拍手を送りたいです。
そして、また聴きたいな!!!



スーパーセクシーなチューバ独奏の中で、河野さんとE♭コル樺くんがデュエットするところが息ぴったりだったのは、

「さすがだなぁ」

って、くすりとしちゃいました(*^-^*)


語りたいことが沢山あるのですが、ブラスバンドゼファー第4回演奏会でぜひご自身の耳で堪能してください。
私自身も、次の演奏会が開催されることを熱望しています。


最後に、プログラムに寄せられていた

洗足学園音楽大学・名誉教授
日本ブラスバンド指導者協会・理事長の山本 武雄先生の熱いメッセージの一部を紹介させていただきます。


「ブラスバンドが、社会に根付いた音楽活動団体と評価される日も近いと思います。
日本のブラスバンドの指導的立場にあるブラスバンドゼファーに期待します。」


私は、この言葉に胸が熱くなりました。



自分の演奏の技術の伸びの限界を感じつつある今日この頃でしたが
ゼファーから、ぶち込まれたチャレンジし続ける姿勢

2017年のモットーにすることに決めました。
帰宅してすぐ、楽器を吹いてしまったことは言うまでもありません(笑)

元旦に決めた今年の目標「丁寧に」と併せて、今年も突き進みたいと思います(*^-^*)


ブラスバンドゼファー、ありがとう!!!!!

ゼファー×ネクサス


茨城から、こんなにネクサスの仲間が応援に来ていましたよ♪




市民バンドフェスティバルで演奏します!
11月に突入!!!
気管支炎を患ってしまい、しばらくPCの前に座る気がしませんでした。
更新が滞っているなぁと、思いつつ。。。
ようやく復帰です♪

この1週間は、ブラック・ダイク旋風が吹き荒れましたね♪
一気に、全国のブラスバンズマンたちの耳が肥えたことでしょう。

私もNHKホールで堪能しました!
5歳児のように、ワクワクドキドキそわそわしちゃいました。



河野さんから耳にタコができるほど求められている「pp」、そして、「小節をまたぐときの音を大切に」。
全身で感じてきました。


ネクサスが目指しているpp。。。。まだ到達していないけれど、頑張るぞ!
大ホールで大丈夫なのかなぁ、と100パーセントのうち、2パーセントだけ疑っていました。。。
正直。。。。。。。



そんな疑っていた自分の後頭部を、「ガツン!!!」となぐってくれましたね♪
ブラック・ダイク恐るべし!!!

ppが人々にあれだけの感動を与えるとは。。。
茨城の人にも、ぜひぜひ味わってほしい!!!


あ~~~、夢のような時間をありがとう( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



そして、明日、日立シビックセンターで開催される、「市民バンドフェスティバル」
ネクサスも演奏させていただきます!!!


市民バンドフェスティバル

ネクサスの演奏は、トップバッターの13時半頃からです。

茨城県内の市民バンドのみなさんが、大集合して素敵な演奏を披露します。
ぜひぜひ、お越しください(#^.^#)



今日は、1stバリトンのくわちゃんと、2ndトロンボーンのえめ助が河野さんの個人レッスンを受けました♪

えめ助レッスン


個人レッスンでは、じっくりと河野さんが奏法を観察してくれ、前向きな練習プランを提供してくれます。


くわちゃんから、「素晴らしいレッスンでした!」と連絡が来ました(*^-^*)
そして、↑↑↑のイケメンたちのレッスン画像も(笑)
一人で堪能するのはもったいないので、ここに載せちゃおう♪


くわちゃんは、アンブッシュアの癖や、リップスラー時の息圧のコントロールなどのアドバイスをもらったようですよ。


えめ助も、良いアドバイスをたくさんもらったようです♪
「やるべきことがわかって、とてもよかったです!」
と言っていました(*^-^*)


くわちゃんの妖艶な演奏と、えめ助のブリリアントな音がこのレッスンで、どのように輝きを増すのかな。
私も超楽しみです!!!


仲間がパワーアップしていく姿を見ることができるのは、とても幸せです!!!
ベテランも若者も頑張っています!!!
(はじめ、「老いも若きも」と表現しようと思いましたが、ネクサスには老いた人はいないなぁと♪心はみんなツヤツヤの若者です!)


ネクサスブラスバンド22nd コンサート!
11月20日(日) ひたちなか市文化会館大ホールです。

チケットお求めはお近くの団員またはチケットぴあで!!!!

[興行名] NEXUS BARSS BAND 22nd Concert!
[Pコード]297327
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1619570

とてもうれしかったこと!
今日は、ひたちなか市民オーケストラさんの演奏会にお邪魔してきました(*^-^*)
職場でお世話になっている方が、ご出演されていたんです♪


会場は、ネクサスブラスバンド22ndコンサートと同じ、ひたちなか市文化会館大ホール

2016年9月30日市文

素晴らしい演奏のあとに、ロビーで同じく演奏を聴きに来ていた同僚に22ndコンサートのチラシを渡し、ちゃっかり宣伝していた時の出来事。


一人のおじさまがツカツカツカとこちらにやってきて、チラシを指さし、
「この演奏会は絶対行ったほうがいいよ!断然おすすめ!!!」


と、私にかわって、熱弁をふるわれたんです~~~(*^-^*)



思わず、がっちり握手をしました!!!


11月20日にまたお会いすることができますように♪
ありがとうございます!!!!!
今週金曜は、三鷹に集合!!!
今週、5月20日(金)は、ネクサスブラスバンドの練習はお休みです!!!


と、いうのも、ネクサスみんなで

三鷹市芸術文化センター 風のホールにて開催される、

「ブラスバンドゼファー 第2回演奏会」にみんなで聴きに行くからです~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


ブラスバンドゼファーは、昨年5月に若手演奏家により結成された新進気鋭のバンドです。

代表を我らが河野一之さんが務め、今回の演奏会には、河野さんを始め、ネクサスのソプラノコルネットの樺君も演奏します。


メインは、ヨハン・デ・メイの名作、エクストリーム・メイクオーバー!!!
すっげ~~~~~!!!!!
これを聴きに行かないのは、本当に損だと思います♪


ご盛会を願っています(^-^)





1月8日&15日の練習♪
1月ももう後半戦突入ですが、ブラスバンドファンのみなさま、新年明けましておめでとうございます(^O^)/


新年明けて、さっそく、東京の老舗バンド「The Band of the Black Colt」さんの演奏会に行ってきました。
1年の始めから、素晴らしい演奏を楽しみながら、生スパーク氏を拝んできましたよ~~~~~~~!!!


「天球の音楽」「ハイランド讃歌」「序曲バンズマンズ」。。。!!!
昨年は、スパーク氏が生み出して下さった曲たちと格闘に格闘を重ねた一年でした(^-^)
きっと私は死ぬ時、この曲たちに対して仲間と必死になって音楽づくりして、感激の涙を流したことを思い出すんじゃないかな。。。
いやいや、まだまだ折り返し地点にも来ていないよ~、と思う40歳です♪


そして、一昨日は、産声をあげたばかりの「暁ブラスソサエティー」の記念すべきデビューコンサートにもおじゃましました♪
平均年齢、20代前半なんですって!!!!!


奏者の瞳がギラギラしていて、なんともよかったです♪
草食系が多いとされる若い子たちですが、暁の皆さんはポテンシャルの高さを感じました。
これから演奏会を重ねることで、お互いの信頼関係がさらに深まっていったら、すごい化学反応を起こすんだろうな~(*^_^*)


な~~~~んて、自分自身がまだまだ伸び代いっぱいのおばちゃんは、思いました(笑)
これからの演奏会も楽しみにしています。
次の演奏会、日にちがかぶってしまって、ザンネン!


さてさて、練習日記^m^


記念すべき今年1回目の練習は、フロントコルネット不在で、リピアノの「S澤まつり」でした!
トレーナーなっちゃんに、たくさんつかまっていましたよ♪
吹き納めの時に苦戦していたところ、しっかりさらってあったな(*^_^*)
今年は彼の年になること間違いなし!
スーパー楽しみにしています♪


2回目の練習では、ついにプリンシパル隊長登場!!!
彼の「p(ピアノ)」の小さいこと小さいこと。
隊長の演奏が聴こえるように吹こうとがんばったのですが、あえなく撃沈です。。。(T_T)
よし、伸び代再確認!!!   


こんな感じで、今年もがんばります♪
こんな私たちですが、応援をよろしくお願いいたします。



ネクサスが大好きな皆さまに、耳寄りな情報がございます(^O^)/

ただいま、久しぶりに若干名の団員を募集しています。
コルネット     若干名
テナーホーン   1名


詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓↓↓
http://nexusbrassband.web.fc2.com/aboutus/recruit.html



この機会をお見逃しなく!(*^_^*)
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.