活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
3月24日のリハ♪
1か月ぶりの河野リハ♪
首を洗って待っていました~('◇')ゞ

3月24日



6月4日(日)のブラスバンドピクニックvol.4に向けて、猛ダッシュです。
来月からはセクション練が控えていて、のんびり構えている場合ではない時期に来ています( *´艸`)


忙しかった年度末。
ベース&バストロンボーンの5人が揃ったのは久しぶりで、
「やっぱりこうでなきゃ♪」
とウキウキしていました(*^-^*)


コルネッツ隊は平日夜に、独自にセクション練習を入れたようですよ♪
そんな気合の入ったコルネッツ隊が奏でるのは、
「トランペット吹きの休日」でおなじみ、
ルロイ・アンダーソンの「BUGLER’S HOLIDAY」!!!


普段は、縁の下の力持ちのバックローのみんなが中心となって演奏します(*^-^*)
どのあたりが「休日」なんだろうといつも思うのはおいておいて。。。

息がぴったりのコルネッツ隊の演奏をお楽しみくださいね♪



 この夜、一番長い時間取り上げた曲は、
「A DISNEY SPECTACULAR」

 スペクタキュラーって、「壮観な様子、華やかな様子」っていう意味なんですね(*^-^*)
 なんとなく使っていました♪
 確かに壮観です。

 私はディズニーには疎いほうですが、どうしてこんなにもハッピーな気持ちにしてくれるんでしょうね。
 音楽にも愛とサービス精神が溢れているなぁ、と勝手に分析(笑)

 アレンジャーは、ハートフルな音楽と言ったらこの人。
 Goff Richards!!!

 ディズニー × ゴフ のコラボレーションですもの、
演奏している私たちも心がポッカポカしてしまいます(*^-^*)

 私のムフフ・・ポイントは、なんといっても「ベラ ノッテ」!!!
 「わんわん物語」の主題歌だったんですね♪

 元ネタの動画はこちら
 ↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=SF03jW1Rj8E


 プリンシパルユーフォニウムのケースさんが深い愛でもって歌い上げるところに、バリトンのT所さんが情感たっぷりに絡んでくるんですよ~♡♡♡


 その後に登場するネクサス最年少のS太郎君のコルネットの「美女と野獣」のソロは、そりゃもうフレッシュで!

 いぶし銀のケース&T所とのギャップに、やられています~~~( *´艸`)


 ニヤニヤが止まらない一夜でした♪
 また、来週に向けて首を洗っておきます♪

河野契約更新

  
本日、練習終了後に無事、河野さんとの契約書を交わされました!
河野一之×NBBのタッグも今年で4年目に突入です!


これからも私たちらしくブラスバンド盛り上げて行きたいと思います!!

「私たちらしく」はネクサスのフェイスブック担当者が使っていた言葉ですが、本当に良い言葉だなと思います(*^-^*)
河野さん、これからもよろしくお願いいたします!!!

 
さぁ、明日はみとちゃん朝市♪


ちょっとちょっと~、そこの奥さん(*^-^*)
通常1杯1,000円のズワイガニが、300円ですってぇ~~~♪


私たちも8時半から演奏します!!!

明日、千波湖SL広場でお会いしましょう♪♪♪


***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


****************************************************



 



2月24日の河野リハ♪
ネクサスの妖精さんたちの演奏の動画がアップされました♪
先日の五台小学校のハートフルコンサートでの、1コマです。
ぜひご覧くださいませ(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=DuXO37W6Eno

20thコンサートと比べると、ビブラヲヤジさんのツラの皮が厚くなってい・・・、いやいや、パワーアップしています(笑)
五台小学校のみなさんへの愛が詰まった演奏になっています。



6月4日のブラスバンド ピクニックvol.4に向けて、怒涛のスタートダッシュ(*^-^*)
演出盛りだくさんの楽しいコンサートになること間違いなしです。

ネクサスのブレーンたちと河野さんと、タッグをガッチリ組んで、作戦が練られていますよ( *´艸`)
乞うご期待!!!


もちろん、演出だけではなく、演奏にこそ力を注いでいきます!

さて、この日も元気に河野リハ!
2月24日



チューニングの時、後頭部の上部のあたりに意識を向けるとよいですよと、河野さん。
あ~~~!自分はそうしていました(*^^)v


自分は何年経過しても、相変わらずチューニング、緊張しちゃうんですよ。。。
上手に見られたいとか、恥ずかしいとか、もう「とっくの昔」に消えちゃったんですけれどね。。。

ちなみに、「とっく」って「疾っく」と書くんですね♪
久しぶりに使いました!

やはり失敗したらどうしよう、と思うのかな。。。


息をたっぷり吸って、あったかい音を、
美しい音を奏でたいと祈りながら、音を出すようにしています。
仲間の音とつながりたい。。。と、外に意識を向けていると、自然に後頭部の上らへんに意識がやってくるのかもしれません。

思い通りにいかないことも、ままありますが、まだまだ成長の過程を歩んでいます。


成長のプロセスと言えば、バックローを務めてきたI淵さん、フロントローへの挑戦です!!!

岩淵さん


この3月で58歳のお誕生日を迎えるI淵さん。
本当におめでとうございます!!!

バックローであろうと、フロントローであろうと、それぞれの立場の大切さは変わりません。
が、やはりフロントローは、かなりの耐久力とテクニックを要求されるパートだと思います。


いつも穏やかで、ご自分よりも周囲の方を優先されるI淵さん。
今年、フロントローでどんなお顔を見ることができるのか、とても楽しみにしています(*'ω'*)

この日は、さっそくプリンシパル隊長と気持ちよく音を絡ませていましたよ♪

いつだって、みんな伸び盛りの私たちです!!!!


***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************






2月17日のリハ♪
先週は酒門小学校で、素敵な時間を過ごすことができ、とても感謝しています(*^-^*)


さて、2週連続での本番!!!
昨年に引き続いて、五台小学校の皆様にお招きいただきました。

*******************************

那珂市立五台小学校金管バンド部

ふれあいコンサート

2月19日(日) 14時開演

場所 総合センターらぽ~る

********************************


茨城に春一番が吹き込んだこの日。
春の嵐と共に、常任指揮者の河野一之氏が熱い情熱とチューバを背中にしょってやってきました!!!

2月17日リハ



実は、明日のふれあいコンサートで、河野さんがE♭ベースソロ曲を演奏します。
河野 × ネクサス。。。初共演です!!!( *´艸`)

この日が来るのを本当に楽しみにしていました。


曲は、ヴィットーリオ・モンティーの「チャルダッシュ」!!!
河野さん自身による編曲です。

超絶技巧もさることながら、とってもディープな河野ワールドにどっぷり浸ることができることでしょう。
まさににジェットコースターのような曲になっています。
負けずに一緒に音楽するぞ~!

ここまで、河野ワールド深かったか!!!

聴いた人は、絶対驚いちゃいますよ♪


チャルダッシュの次には、妖精さんたちも登場します♪
妖精さんたちは、今週1週間、忙しい合間をぬって、何度も2人で練習したようですよ。
ネクサスのみんなから、サプライズもある。。。かもしれません!


五台小関係者の皆様も、ネクサスファンの皆様も、低音をこよなく愛するみなさんも、そうではない皆様も、ぜひぜひ、らぽ~るでお逢いしましょう!!!


河野さんのディープワールドと、妖精さんたちの魔法で、すっかりウキウキしてしまったネクサスのみんな。。。

もちろん、私もです。。。
妖精さんのバックで、やばいなと思っていました。


そして、とうとう。。。
久しぶりに河野さんから、熱っい喝を食らってしまいました(>_<)(>_<)(>_<)


そうなんです!
真剣に演奏してこその、演出なんです(*^-^*)


集中・集中・集中・・・
この感覚、鈍っていました。


怒られないと発揮できないおのれの集中力の乏しさよ・・・(笑)

河野さん、ごめんね!

明日は、絶対にいい演奏をしましょう(*^-^*)


五台小学校のみなさんが、喜んでくださいますように!!!
五台小のみなさんと共演できるのを、とても楽しみにしています(^O^)/

よろしくお願いいたします!!!

孝橋さん


この日は、ネクサスの動画を見て、ファンになってくれた方が見学に来てくれました(*^-^*)
なんと、スイス在住。


留学中とのことで、一時帰国されたのだとか。
ご実家も中部地方だというのに、わざわざ茨城まで足を運んでくれました(*^-^*)


私はファミレスには顔を出せなかったのですが、とてもよい表情をされていますね♪
きっと、良い時間を過ごされたことでしょう。

***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************

バンジー大会&1月27日のリハ♪
昨年末の望年会で、一人ひとり2017年の抱負を発表したんです。

いつも静かなコルネットのみさとちゃんの発表にみんなが驚きました!!!

「今年はバンジーにチャレンジしたいです!」


そこから、あれよあれよと参加者が集まり、1月22日ついに決行しました!

バンジーメンバー



実行、はやっ!!!

超絶高所恐怖症の私は、もちろん参観しただけです|д゚)
橋の上を歩くだけでも、髪の毛が逆立ちます。。。


おやおや、ネクサスの正装の方がお一人いますね♪


竜神大橋


こんなところから、跳んだんですよ!(/ω\)

1番手は、言い出しっぺのみさとちゃん。

静かに静かに、100m落下していきました。
やはり、並みの度胸の持ち主ではなかった!


6人のメンバーが、パラシュート部隊なんじゃないかと疑うくらい、スムーズに次々と飛び込んでいきました。

すご~~~~~い!!!


大きなことを成し遂げた後のメンバーのすがすがしい笑顔、とても素敵でした。


できない自分に弱冠劣等感。。。。。

がんばれば、跳べるのか???


いやいやいやいや~~~
私はやりません(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)



ネクサス・バンジー大会、春の陣もフラグが立っています(*^-^*)

バンジーヘルメット

こんな便利な道具も用意されています。
みんな、すごいなぁと心から思います!!!



さてさて、1月27日は河野さんのリハでした♪


河野さんは、福岡フローリッシュブラスバンドと浜松ブラスバンドのジョイントコンサートで、指揮を振るようですよ。
ワクワクしているのが、表情からわかります。

浜松福岡

静岡と福岡で交流、なんて意欲的なバンドなんでしょう!!!
ご盛会をお祈り申し上げます(*^-^*)


河野さんは、つい最近浜松ブラスバンドのリハーサルに足を運んだとのこと。


さっそくネクサスに、浜松の風を運んできてくれました(*^-^*)
とってもいい風です!

浜松はヒムチューンが、とっても上手い!とのこと

ヒムチューンはネクサスではいつも、合奏の始めに演奏する讃美歌集なのですが、ブラスバンドの美しい響きの成分がギュギュっと織り込まれています。


毎回同じ曲を演奏しても、いつも新しい発見があります。
譜面は簡単なんだけど、奥が本当に深くって。。。


河野さんを介して、文化交流♪
ありがたいですね(*^-^*)


2月の小学校での演奏に向けて、気合が入りまくっています♪





***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************








1月13日の河野リハ♪
河野さんとネクサスが出会って、まるまる3年が過ぎました(*^-^*)
常任指揮者としてお願いする前、ちょうど3年前のこの季節に河野さんに合奏を見てもらったのが、ネクサスと河野さんとの出会いです。

「石の上にも3年」と言いますが、
この3年間、新しい自分たちの音楽と出会ったり、また新しい可能性にチャレンジしたり、省(かえり)みたり。。。

日々コツコツと、時には爆進しながら、河野さんと、仲間と、ネクサスの礎(いしずえ)を築いてきました。


さぁ、河野×ネクサス 4シーズン!!!

若いメンバーも増えて、ネクサスの新しい楽章が始まる予感です!!!


1月13日


今年1発目の河野リハ!!!
河野さん、今年もよろしくお願いします(*^-^*)



2月に控えている依頼演奏と、6月のネクサスブラスバンド ブラスバンド ピクニック vol.4のリハーサルでした。

今年も酒門小学校のみなさま(2月11日)、五台小学校のみなさま(2月19日)にお声をかけていただきました!!!
ありがとうございます(*^-^*)

みなさんの演奏をとても楽しみにしています。

私たちも心を込めて、演奏させていただきます♪




新しいグロッケン



この日、お披露目となった新しいグロッケン!
山根市民センターのホールいっぱいに、キラキラした音が舞っていました。

ますます、合奏が楽しみです(*^-^*)



河野×川瀬


翌日には、4人のメンバーが河野さんの個人レッスンを受けました(*^-^*)
私も、お願いしましたよ♪



演奏時、困難にぶつかった時に自分が知らず知らずに行っている癖を、細やかに見てもらい、改善するプランを提案してもらいました。



文章で表現すると難しくなってしまうな。。。

演奏の妨げになる癖を知った上で、そこに注目するのではなく、よい演奏を引き出す方法を考える。


例えば、私の場合だったら、


高い音になると、息が細くなってしまう【私がぶつかっている困難】

↓ 

喉は締めていないが、必要以上に唇が閉まってしまっているようだ【演奏の妨げになる癖】



半音階スケール【練習プランの提示】
  ・・・最低音のE~1オクターブ上のEの往復。。。低音域は1息で5往復できました( *´艸`)
         Gくらいから、唇の負担を考えて3往復にしました  
       上がることができるところまで、上がり続ける。
  ・・・高いと感じる音になったら、息の量を増やす。【演奏時の具体的なイメージ】
    息は、みぞおちと背中のろっ骨の辺りを意識して吹き込む。
    息を吹き込むのは、(私の場合)HighB♭の場合、マウスピースから30cmくらい前の管の部分。



自分でもびっくりするくらい、スコンとHigh B♭出ました(*^-^*)
これを、普段の練習で自分のものにしたいです。
さらに、上へ上へ、拡張したいな!



実は、息を吹き込むとき、前の河野さんのレッスンでみぞおちは意識していたのですが、背中の肋骨まではボディーイメージができていませんでした。


その日のレッスン中も残念ながら、背中は動かなかったんです。。。


・・・が、それから2日後、同じ練習をしていたら、グンッ!!!と動くようになりました(*^-^*)


何でも、イメージし続けることが大切なんですね♪


河野レッスン、おすすめです(*^-^*)


河野さんもE♭ベースでスケールを一緒に吹いてくれていましたが、私のB♭管に合わせて吹いてくれるものだから、高いのなんのって。。。

贅沢な1時間でした(*^-^*)



***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************







             








Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.