活動の様子を、きままに綴っております♪
ネクサス・ブラスバンド総会
節分の日に、ネクサス・ブラスバンドの総会を開きました!


スーパーで購入した恵方巻を子供たちと大急ぎでほおばり、イワシを食べ、豆まきをして。。。

大場市民センターへGO!!!

総会資料




いつも元気でパワフルなネクサスですが、総会の資料、こんなにしっかしりているんです!!!
役員のみなさま、本当におつかれさまです(*^-^*)


この資料に、ネクサスへの愛と情熱が詰まっています!


画像をアップしたら、自分の手指のカレイによる変化に超ビビったのは内緒の話((+_+))
まぁ、いいか。。。

このまんまにしとこう。
10年後に見たら、若かったって笑えるのかな(笑)


総会




常任指揮者を2019年まで、これまでどおり、河野一之さんにお願いすることが満場一致で決定!!!
河野さん、よろしくお願いします(^O^)/(^O^)/(^O^)/


その後も、検討事項が盛りだくさん!!!
市民センターの閉館時間いっぱいまで、話は尽きませんでした。


話の内容は、ネクサスをより魅力的にし、茨城の人にぜひ知ってもらおうという、前向きなもの!!!
積極的に意見を交換しました(*^-^*)


来週土曜日は、酒門小学校の定期演奏会で演奏させていただきます!
指揮は、バリトンのくわちゃん。


小学生のみなさんと音楽で交流できるのをとても楽しみにしています。
酒門小のみなさま、地域のみなさま、よろしくお願いいたします


***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************



スポンサーサイト
強化合宿3日目♪
同じ釜の飯


同じ釜の飯を食べた3日間!
いよいよ最終日です。


朝9時から、当たり前のようにガンガン楽器を演奏する私たち( *´艸`)
「まじめかっ!」と一人心の中でツッコんでいました♪

まじめ最高!!!
真剣に取り組むから面白いし、できない自分がはがゆいんですね~。

こんな思いができて、本当に幸せ(^◇^)!!!


私が自分の演奏に悩んでいると、自分から相談しなくても、いろいろな人がそっとアドバイスをくれます。
年上年下関係なく、自分が自分の経験して得た技術や心構えを、惜しげなく♪
みんなが考えてくれるの。。。
本当にあったかくて、うれしいなぁ。

もらったアドバイスを自分自身で少しずつ消化して、自分のものにしていきますね♪
ありがとう。。。


楽器の片づけ

楽しい時間はあっという間。。。
ネクサスの自慢の一つは、全員で打楽器の片づけをすることです。

いつもたくさんの楽器を数人で積み込んでくるパーカッションズには、感服するばかり。
ちょっとでも力になれたらいいですよね(*^-^*)


実は、ママになって11年。
強化合宿に二晩とも宿泊したのは初めてでした。
家族にも、本当に感謝です。


帰り際には、みんなと別れがたくて、後ろ髪をひかれました。
でもね、その晩深夜までかかって、バストロYくわさんが、合宿中の演奏をみんなでシェアできるようにしてくれたんですよ♪


いろいろ伸びしろもありますが、「おお~!」って思うシーンもあったり(*^-^*)
録音を聴いていると、ネクサスのみんなと一緒にいるみたいで、とてもホッとします。



本番まで、1か月と少し!!!
お客様と一緒に感動できるように、イメージを高めていきます!!!

集合写真




強化合宿2日目♪
二日目は、合奏→セクション練習→合奏→セクション練習→合奏でした(*^-^*)

私たちみんな揃うと、とても濃ゆ~~~いネクサスブラスバンド♪
セクションごとにも、いろいろとカラーがあるんですよ。


コルネッツ

コルネッツバックロー
ソプラノコルネットの樺くんが、いつも鍛えてくれています。
コルネッツのみなさんは、ネクサスでは珍しく、実は控えめな人が多いんです(*^-^*)

繰り返し繰り返しの練習で、音楽が自分たちの身になったときの、「ガツン☆」というパワーにはいつも驚きます♪
22ndコンサート!のメイン、「巨人の肩に乗って」では、バックローセクションの音の塊が降ってくることでしょう。

フロントローはこの時、炎の河野レッスンで地獄を見ていました( *´艸`)



ホーンズ

スーパーKASEタイムとなった、ホーンセクション(笑)
フリューゲルの私も、いつもひとみさんからたくさんよいアドバイスをもらっています。

日本一のホーンセクションを目指しています☆

スマホのメトロノームアプリ × ポータブルスピーカーで変拍子の練習もバッチリでした♪


ユーフォバリトン

昨夜の余韻が残る部屋に追いやられた(私たちホーンセクションによって(*^-^*)?)ユーフォ・バリトンチーム☆
実は、ネクサスで一番ディープな人々が集まるセクションです!

あんなパッセージや、こんなフレーズ、もはやHENTAIにしか立ち向かえないような、ファンキーな楽譜と向き合っています。


トロンボーン

ふわっとした人が集まるトロンボーンズ。
いつも、誰がリーダーシップをとるのかな?と、ワクワクしながら見ています。
いまだに、その答えは出ず。
実は、その後ろに控えるティンパニーの女王様の従順な手下たちなのです(笑)


ベース

「最低!!!」と呼ばれて、喜んでしまう最底な人たち。
ネクサス自慢のベースセクションです。


同じくベース奏者の指揮者に、誰よりも厳しく、そして頼りにされいます。
このベースセクションの演奏を、茨城県内のチューバを演奏する小・中・高校生にぜひ見てもらいたいと常々思っています。


OH MY GOD!!!!!
パーカッションの写真がありません(/ω\)

なぜなら、このページの写真はみんな、パーカッションのかおりちゃんが撮ってくれた写真なのです。
かおりちゃん、ありがとう!!!


ネクサスに情熱とひらめきを与えてくれるパーカッションズ!!!
22ndコンサートの来てくださったお客様が、パーカッションから目が離せなくなること間違いなしでしょう!!!


三日目に続きます!!!





強化合宿1日目♪
10月7日(金)の夕方から3日間、常陸太田市は西山研修所で、強化合宿を開催しました。

西山研修所



このレトロな建物は、西山荘の中にある「修養館」
ちなみに、「修養」の意味を辞書で調べたら、「知識を高め、品性を磨き、人格形成に努めること」ですって!(*^-^*)


この3日間で、どこまで己を高めることができるでしょうか(*^-^*)

合奏風景


ではでは、Here we go!!!






22ndコンサートに向けて始動!!&NBBQ
子どもたちの夏休みが始まったと思ったら、あっという間に8月を迎えていました!
一日中子どもたちと一緒にいることを言い訳に、PCを開かずにいたら、だいぶ更新が滞ってしまいました。。。


長女は小学5年生。
中学生になって部活に入ったら、夏休み一緒に過ごせなくなるんだなぁ、一日一日大切だなぁと思う今日この頃です。



 更新はのんびりですけれども、NBBは22ndコンサート!に向けて、怒涛のスタートを切りました\(^o^)/


 東京ブラスバンド祭を終えてすぐの7月22日、第1発目の河野リハ!!!
 ゼファーのステキ女子3人を迎えてのリハでした♪
 ようこそ、茨城にお越しくださいました(^-^)


  
 お客様がいらっしゃろうとも、ほぼほぼ初見大会ともいえども、期待を裏切らない激闘ぶり。
 
 あまりの緊張に、時空が歪んだんでしょうか。。。
 テンポが全く分からなくなる事態がたくさんおきました(ToT)/~~~
 (ほんとに悔しかったので、毎日スコアとにらめっこして、ヒント探しです。) 

 宿題をたっくさんいただきました(T_T)。
 がんばるぞ、えいえいお~!!!



 翌日は、大洗サンビーチキャンプ場でNBBQ(NBBのバーベキュー)!!!
 私の子どもたちも担任の先生に自慢しちゃうくらい、楽しみにしていました。
 
 焼いては食べ、呑んでは食べ。。。
 カツオまるまる1匹をさばく、S澤さんとI井さんがいたり、
 木にロープをくくりつけて、子どもたちと綱渡りをしたり。。。
 大人も本気の立ち幅跳び大会をしたり。。。
 海に入って、ざくざくハマグリを拾ったり。。。


 自然に触れて、心を開放して、大好きな仲間とおいしいものをたくさんほおばって、楽しく過ごしました。
 またやりたいなぁ~!!!


 

 7月29日のトレーナーくわちゃんの練習でも、たくさん「なるほど!」と思うヒントをもらいました♪

 河野さんから速いパッセージの時によく指摘される、「音程が見えるように」
 速く指を動かそうと、いや、ごまかしちゃう(?)と、速いパッセージの音程が濁ってしまうんです。


 これに応えるべく、臨時記号いっぱいの連符たちを2拍ずつロングトーンしました。
 コルネットさんたち、キツそうでしたよ(笑)


 1音違いなのか、半音違いなのか、お隣りの音との関係性を見極める。
 自宅でやってみましたが(この時の練習の部分はフリューゲルはお休みなので)、おそろしく速い連符たちもゆっくりと伸ばしてあげると、とても美しい音の連なりであることに気がつきます。

 少しずつテンポを速くしていっても、比較的音程がきれいに聞こえるか・も・!
 急がば回れですね(^-^)

 くわちゃん。。。いや、桑名先生は中学生への吹奏楽の指導に、この方法をとっているんですって。
 あったかい雰囲気の中で、一緒に音楽しようって、安心して音を出すことができるのが彼の魅力です(^-^)


 もちろん、異次元空間に連れて行ってくれる河野さんの緊張感もたまりません♪

 
 
 今週は水戸黄門祭りのため、練習はお休み!
 さぁ、2週間空けての、河野リハ!


 
 めちゃめちゃ楽しみにしています!!!
 河野さん、ネクサスのみんな、よろしくお願いいたします(^-^)

 
Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.