活動の様子を、きままに綴っております♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
強化合宿2017
今年も熱い強化合宿 in 白浜少年自然の家 が開催されました!!!

ホーンセクション

ホーンズのフライングからスタート!
このセクション練で、合宿全てが終わったような感覚に。。。
精魂尽きました。。。


だがしかし、合宿はまだ始まってもいなかったのです(笑)



合奏

額から楽器が出ちゃうほど、めいっぱい吹いたり。。。


飲み会

おいしいお酒を飲んだり。。。



一美ソロ合奏

何度も根気よく合わせをしながらの、合奏したり。。。



バグパイパー

時々、バグパイパーが現れたり。。。



コルネットセクション

2日目、夕方。
コルネット・フロントセクション練

ハイトーンと連符の嵐
私はこの時点で、唇が言うことを聞いてくれなくなっていましたが、元気な音が外に漏れてきました。
信じられない!



案内送付

その裏で、お客様がたくさん聴きに来てくださるように祈りながら、案内状を送付する準備をしたり。。。
 


パーカッションセクション

今回も大活躍の、パーカッションのセクション練習をしたり。。。



クラーク

パーカッションのセクション練の裏で、空気イスしながら、クラークしたり。。。
(鍛えたかったんじゃなくて、テーブル付きのイスでおなかをつかえたとか、つかえなかったとか。。。( ;∀;))



合奏2

唇も肉体も精神力も限界を超えて、合奏したり。。。

みんなも限界をとっくに超えているはずなのに、びっくりするような音圧の。。。
圧力はあるんだけど、耳の痛くない、厚いサウンドに。。。
その中に、自分もいるんだということに、めちゃめちゃ感動する瞬間があったり。。。


ユーフォバリセクション

最後の最後の最後に、ユーフォ・バリトンの人たちは、セクション練習をしたり。。。!!!
(どうしてもみんなの予定がつかなかったんですよね。。。おつかれさまでした!)


みんな、本当によく頑張りました!!!
あ~~~、楽しかった( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)



23rdコンサート!


23rdコンサート!の本番まで、あと2か月!
合宿が終わってからが、本当のスタートです(^◇^)

駿優教育会館 大ホールでどんな音楽を生み出すことができるのか、とても楽しみです!



合宿後は、Yクワさんやかおりちゃんがすぐさま録音や動画を共有できるようにしてくれました( *´艸`)

動画を見ていてあらためて思ったのは、河野さんのキレキレの動き、そして集中力がずーーーーっと持続していること!
すごいなぁと、思います。

いやいや、出会った時からそうでしたけれどね( *´艸`)
すごいスピードでパワーアップしているのを感じます。
努力は裏切らないなぁ。


そんな河野さんがブログで、私たちの合宿について語ってくれています。
8月27日の「交響詩ー復活ーとネクサス合宿」

↓↓↓↓↓↓
§ 僕とチューバと時々ラーメン ~第3楽章~ §

熱い想い、めちゃめちゃうれしい(#^^#)





私もみんなについていけるよう、がんばります(^◇^)!!!


できるだけ、文章を短くしたつもりでしたが。。。
やはり長くなってしまいました。


最後まで、お読みくださいましたみなさま、本当にありがとうございます!!!
今後とも、私たちネクサスブラスバンドをよろしくお願いいたします。








7月16日のNBBQ!!!
今年も夏がやってきた!!!


乾杯



NBBのバーベキュー、NBBQ!!!



さささとかつお


今年も、ささささんの100均の包丁がうなりました( *´艸`)

新鮮な魚介に、持ち寄りの新鮮な野菜、そして、みんな大好きお肉♡


つなわたり河野


海


ちょいわる


もりもり食べて、たくさん遊びました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


集合写真

パワー充電完了!
さぁ、10月29日に向かって、Here we go!!!


23rdコンサート!

*****************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



http://www.mag2.com/m/0001677246.html





******************************************



ネクサス・ブラスバンド総会
節分の日に、ネクサス・ブラスバンドの総会を開きました!


スーパーで購入した恵方巻を子供たちと大急ぎでほおばり、イワシを食べ、豆まきをして。。。

大場市民センターへGO!!!

総会資料




いつも元気でパワフルなネクサスですが、総会の資料、こんなにしっかしりているんです!!!
役員のみなさま、本当におつかれさまです(*^-^*)


この資料に、ネクサスへの愛と情熱が詰まっています!


画像をアップしたら、自分の手指のカレイによる変化に超ビビったのは内緒の話((+_+))
まぁ、いいか。。。

このまんまにしとこう。
10年後に見たら、若かったって笑えるのかな(笑)


総会




常任指揮者を2019年まで、これまでどおり、河野一之さんにお願いすることが満場一致で決定!!!
河野さん、よろしくお願いします(^O^)/(^O^)/(^O^)/


その後も、検討事項が盛りだくさん!!!
市民センターの閉館時間いっぱいまで、話は尽きませんでした。


話の内容は、ネクサスをより魅力的にし、茨城の人にぜひ知ってもらおうという、前向きなもの!!!
積極的に意見を交換しました(*^-^*)


来週土曜日は、酒門小学校の定期演奏会で演奏させていただきます!
指揮は、バリトンのくわちゃん。


小学生のみなさんと音楽で交流できるのをとても楽しみにしています。
酒門小のみなさま、地域のみなさま、よろしくお願いいたします


***************************************************

ネクサス・ブラスバンドの、メルマガが便利です(*^-^*)

ご登録いただきますと、ネクサスのイベント情報をお届けすることができます。
ぜひ、ご利用ください♪


ご登録は、こちらでお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mag2.com/m/0001677246.html


******************************************************



強化合宿3日目♪
同じ釜の飯


同じ釜の飯を食べた3日間!
いよいよ最終日です。


朝9時から、当たり前のようにガンガン楽器を演奏する私たち( *´艸`)
「まじめかっ!」と一人心の中でツッコんでいました♪

まじめ最高!!!
真剣に取り組むから面白いし、できない自分がはがゆいんですね~。

こんな思いができて、本当に幸せ(^◇^)!!!


私が自分の演奏に悩んでいると、自分から相談しなくても、いろいろな人がそっとアドバイスをくれます。
年上年下関係なく、自分が自分の経験して得た技術や心構えを、惜しげなく♪
みんなが考えてくれるの。。。
本当にあったかくて、うれしいなぁ。

もらったアドバイスを自分自身で少しずつ消化して、自分のものにしていきますね♪
ありがとう。。。


楽器の片づけ

楽しい時間はあっという間。。。
ネクサスの自慢の一つは、全員で打楽器の片づけをすることです。

いつもたくさんの楽器を数人で積み込んでくるパーカッションズには、感服するばかり。
ちょっとでも力になれたらいいですよね(*^-^*)


実は、ママになって11年。
強化合宿に二晩とも宿泊したのは初めてでした。
家族にも、本当に感謝です。


帰り際には、みんなと別れがたくて、後ろ髪をひかれました。
でもね、その晩深夜までかかって、バストロYくわさんが、合宿中の演奏をみんなでシェアできるようにしてくれたんですよ♪


いろいろ伸びしろもありますが、「おお~!」って思うシーンもあったり(*^-^*)
録音を聴いていると、ネクサスのみんなと一緒にいるみたいで、とてもホッとします。



本番まで、1か月と少し!!!
お客様と一緒に感動できるように、イメージを高めていきます!!!

集合写真




強化合宿2日目♪
二日目は、合奏→セクション練習→合奏→セクション練習→合奏でした(*^-^*)

私たちみんな揃うと、とても濃ゆ~~~いネクサスブラスバンド♪
セクションごとにも、いろいろとカラーがあるんですよ。


コルネッツ

コルネッツバックロー
ソプラノコルネットの樺くんが、いつも鍛えてくれています。
コルネッツのみなさんは、ネクサスでは珍しく、実は控えめな人が多いんです(*^-^*)

繰り返し繰り返しの練習で、音楽が自分たちの身になったときの、「ガツン☆」というパワーにはいつも驚きます♪
22ndコンサート!のメイン、「巨人の肩に乗って」では、バックローセクションの音の塊が降ってくることでしょう。

フロントローはこの時、炎の河野レッスンで地獄を見ていました( *´艸`)



ホーンズ

スーパーKASEタイムとなった、ホーンセクション(笑)
フリューゲルの私も、いつもひとみさんからたくさんよいアドバイスをもらっています。

日本一のホーンセクションを目指しています☆

スマホのメトロノームアプリ × ポータブルスピーカーで変拍子の練習もバッチリでした♪


ユーフォバリトン

昨夜の余韻が残る部屋に追いやられた(私たちホーンセクションによって(*^-^*)?)ユーフォ・バリトンチーム☆
実は、ネクサスで一番ディープな人々が集まるセクションです!

あんなパッセージや、こんなフレーズ、もはやHENTAIにしか立ち向かえないような、ファンキーな楽譜と向き合っています。


トロンボーン

ふわっとした人が集まるトロンボーンズ。
いつも、誰がリーダーシップをとるのかな?と、ワクワクしながら見ています。
いまだに、その答えは出ず。
実は、その後ろに控えるティンパニーの女王様の従順な手下たちなのです(笑)


ベース

「最低!!!」と呼ばれて、喜んでしまう最底な人たち。
ネクサス自慢のベースセクションです。


同じくベース奏者の指揮者に、誰よりも厳しく、そして頼りにされいます。
このベースセクションの演奏を、茨城県内のチューバを演奏する小・中・高校生にぜひ見てもらいたいと常々思っています。


OH MY GOD!!!!!
パーカッションの写真がありません(/ω\)

なぜなら、このページの写真はみんな、パーカッションのかおりちゃんが撮ってくれた写真なのです。
かおりちゃん、ありがとう!!!


ネクサスに情熱とひらめきを与えてくれるパーカッションズ!!!
22ndコンサートの来てくださったお客様が、パーカッションから目が離せなくなること間違いなしでしょう!!!


三日目に続きます!!!





Copyright © 2017 ネクサス・ブラスバンド活動日誌. all rights reserved.